--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
2013/01/01(火) 00:00 つぶやき
年が明けたようです
年があけましたのでご報告いたします
「新年あけましておめでとうございます」
というのが
常套句のようです

もうこの歳になりますと

「あまり歳をとりたくない」
とか
「何がめでたいんだかわからない」
だったり
「正月はなかったことにしたい」

のでありますが

世間様はめでたそうです

正直なところ私は
クリスマスからお正月までの1週間が

すきじゃない

のであります。

でも

「好きじゃない」といえば

「すき焼き」ですね・・

そこで先日の「好きじゃない」クリスマスに
日本国内某所で行われたすき焼き大会から

新年早々

めでたいすき焼きのいただき方を
お送りしてご挨拶に代えさせていただきます。



1.まずはともあれ「ネギを買う」

もちろん長ネギです。
根深ネギ・白ネギといわれる
言ってみればふつうのネギです。
やや太めがイイでしょう。
千住ネギ・深谷ネギがブランド品


2.もちろん肉を買う

理想的には「牛肉」、願わくば米沢、松阪、神戸
などでお求めいただくのがよろしいかと。

ちなみに 今回の映像は、もちろん「神戸」

さらにちなみに我が家ですき焼きをやるときは

「三越」です。



3.さあ鍋に牛ラードまたは上質油少々

CA3G0006_20121231171459.jpg

鍋にネギを敷き詰めるのがコツです



4.少しネギを蒸らしていざ、各家庭それなりの
肉を敷いてください
何度もちなみますが、映像は神戸
我が家は「三越」です

CA3G0008_20121231171501.jpg

肉には、上質の砂糖をぱらぱら。上白糖が最適ですが、
焼酎をお飲みになっておられる方は黒糖もいいはずですが。。



5、そこにすかさず「地酒」も適量ぶっけけます

CA3G0010_20121231171502.jpg

そして仕上げにキッコーマンなどの醤油をお好み、適量かけます

※ちょっと肉が少ないとおっしゃる方もいらっしゃるかと・・
肉はもちろんネギを隠すほど敷いていただいてもかまいません

この写真は、もうかなりおなかがいっぱいになってきたときに
撮ったモノでモウ結構~
なーんて



6.で、ふたをします

木のふたがベストです

CA3G0013_20121231171504.jpg

ここで醤油・砂糖・酒とネギそして肉のうまみがサウナ風呂状態

うううう~ん しばし待て

CA3G0015_20121231171505.jpg


蓋が開いたー~ー~ー。




7.かかれー~

CA3G0019_20121231171544.jpg

どう考えてもこれに勝るすき焼きは、なし

どうぞおためしあれ


「蓋 開きまして おめでとうございます」

 平成25年元旦








新年のおまけ


CA3G0008_20121231180909.jpg

これは平成24年(2012年)大晦日の「終日の入(おわりひのいり)」です

平成25年(2013年)元旦の「初日の出」をご覧になれなかった方のために

特別におとどけいたしました


本年の変わらぬご愛顧をお願いいたします

管理人室 キムラヒロシ
コメント:1  トラックバック:0
管理人室 存続の危機
急性胃腸炎
コメント一覧
このコメントは管理者の承認待ちです
【 2013/02/04 07:04 】 編集
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://kannrinin.blog19.fc2.com/tb.php/137-fd8449d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 2005
管理人室
all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template designed by わにわにちゃん


Channel - Two
