--/--/--(--) --:-- スポンサー広告
スポンサーサイト
2012/02/12(日) 09:40 つぶやき
もう 豪 いや 雪 早く来い 春
先月、今月と つぶやいている場合ではありません。
連日連夜、と朝、東北北陸、日本海側の話題につきないようで
そうですそうです、雪まみれ

雪よふれふれもっとふれ
天までつもればあきらめる
だけど天までつもらない

せいぜい3だか4メーター
中途半端はやめとくれ

雪よふれふれ南の島で

最近、[顔本]をちょっとかじってみました
そしたらこっちの方の人たちはもれなく雪の話題
写真も満載
これでもかこれどもかという写真を載せ
雪の多さをアピールしてます

だから写真はやめようかとも思ったけれど


なべくら地区災害対策本部からの中継をお送りいたします

こちらは村の長女(長老の女の意味)の元旦初詣風景です


CA3Gsdff0061.jpg


が、今はこの神様に会うことはできません

CqweA3G0038.jpg

対策本部では、今月を神無月とし、如月はなかったことにすると発表しました


村唯一の学校(冬季分校)もこの有様で

CA3G0036dfg.jpg

入れません

。。

そもそも子供不足によって昭和55年から入れません・・が


asd456.jpg

別名なべくらハイウエイ「みゆきのライン」も雪の壁です

立山のトロリーバスが走ればみんな間違えそうです

。。

なにっ・・立山のトロリーバスはトンネルの中でしか走っていない・・

こりゃまたっ失礼ーいたしました


CA3G0025dfg.jpg

村に入ればすでにこんな状況です

入った者勝ちの一方通行状態です
信号も意味がありません


qweCA3G0012.jpg


なにっ 信号は村にない?

こりゃまたっ失礼ーいたしました



CA3G0033.jpg

村の家々も埋まっています
このお宅は玄関部分しか見えておりません


住民は、「おかげでボロ屋が隠れていいわさ」と完全におかしくなっています

CA3G00172w1reg.jpg

もっとおかしいのはこの家です もう寝ています・・


そうそう 村のじいさまがよく宴会で
「昔はよく電線またぐっくれぇ~、雪降ったモンだ」ってつばとばしながら言ってたのが


ほんとうでございました

CA3G0020.jpg



CA3G0020.jpg


きっと私もじいさまになったら、昔わな~・・・
って言って意気込んでいるはずであります


qweCA3G0029.jpg


この家は大変です


家までのアプローチがまもなく背丈の3倍になる見込みです

壁が崩れたら取り返しがつきません

通行禁止です



ってことは家に帰れないか家からでれない・・わけです

深く考えるのはやめましょう



CA3G0005klo.jpg


熊も車も冬眠です

沖縄県人は島民です

ぼくは島民の方が好きです



さて、


CA3G0009.,m

こちらは家の雪が落っこってきて(鍋倉地方ではおってきてといいます)
(もっとちなみに、こちらではベロのことをヘラといいます:こっちに移り最初に歯医者に行ったとき、「はい木村さんヘラ出して~」って言われたときにゃ、えぇ~・・・?何でおへら出さなきゃならんのか・・一瞬どころか五瞬くらい考えました。


話を戻して・・

家の屋根の雪が道路までおっこってきちゃった映像です

ああ恐ろしい恐ろしい  であります


ということで除雪の機械は、いちいち街のガソリンスタンドまで行ってられません

要するにガソリンスタンドが出張してくれております


CA3ertG0041.jpg


かつて、英国大使館裏で受け渡しが行われましたのが「ピーナッツ」でありましたが
こちらは柄山交差点付近の「ケーユ」の受け渡し風景です

道路交通法では交差点付近の30メートル付近は
駐停車禁止でありますが
そんなヤボなことを言っているようでは

あなたは雪国生活ができません


これに関して もう一つ不思議なことがあります

qwefgh.jpg

JR飯山線では、現在日本の技術の粋をこらした、
ラッセル車が活躍しておりますが

なんと踏み切り通過時に遮断機が閉まりません

これってドオナの?

何法?

まさか建築基準法じゃあないよねえ~

誰か教えてーーーー



最後になりましたが、森の家の駐車場の街頭が
ようやく復旧いたしました現場映像をお届けして

なべくら大雪対策本部からの中継を終了いたします
おとどけは北島三郎でした


CasdA3G0004.jpg




村の長老曰く「春のコネ~年はない」


それでは皆さんお元気で 



なべくら豪雪対策室 きむらひろし



※ 現在管理人室はそんな室になっています




スポンサーサイト
コメント:0  トラックバック:0
お待ちになりましたでしょうか
新年を迎えました 迎春です
コメント一覧
コメントの投稿
お名前
メール
URL
コメント
PASS
秘密 管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL
http://kannrinin.blog19.fc2.com/tb.php/128-d24ab999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 2005
管理人室
all rights reserved.
Powered by FC2ブログ
template designed by わにわにちゃん


Channel - Two
